ブログ

2021.11.22

反り腰について

こんにちは。
こちらは、戸田市新曽・笹目地域のまつなが接骨院の院長ブログです。

今回は、慢性的な腰痛・ぎっくり腰、そしてぽっこり突き出たお腹の要因ともなっている、反り腰について書きたいと思います。

反り腰とは、腰椎が前側に強く反ってしまった状態の事を指します。
人間の背骨は全部で24個あり、それが前後のS字にカーブを描いているのが正常な状態です。しかし反り腰になると、腰部分の湾曲が極端に強くなってしまいます。

反り腰の主な原因としては、筋肉のバランス(とくに腰部と腹部)が崩れてしまった事股関節や骨盤の強張り・柔軟性の低下、そして急激な体重の増加・体型の変化などが考えられます。

また反り腰は男性よりも女性に多く、その理由としては妊娠による体型や体重の変化、それからハイヒール靴の頻用にもあります。

ヒールの高い靴では、つま先や足の前方にどうしても体重がかかります。
それによって身体が常に前方に傾いてしまい、そのバランスを戻そうと腰が逆に反る、その結果として反り腰に……。

このように反り腰は全身の姿勢、バランスに影響する症状なのです。

気になる方はなかなか整形外科では対応してく入れないので、お近くの整骨院・接骨院で治療をお勧めします。

さて次回も引き続き、反り腰について書きたいと思います。

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る