ブログ

2021.11.19

起きられない朝のストレッチ

こんばんは。 
戸田市笹目・美女木地区、まつなが接骨院です。 

そういえば、月食でした。 
秋の夜長の天体ショー。皆さん、ご覧になられましたでしょうか? 

のんびり月を見上げるのも、たまにはいいもんだね……だからそれでもって、つい月見酒……そのままご機嫌で寝たのはいいけど、頭痛い・・・朝がつらい。
寒い。とにかく最近はめっきりと寒い。だから布団から出たくない……。 
そんな事になったりして。 

とにかくまあ、段々と寒くなってきて、朝起きるのも何だか大変になってきますね。 

そんなときは、布団の中で思う存分にモゾモゾしてください。人間芋虫の如く蠢いてください。
それで身体をグッと伸ばしたり、ゆっくり捻ったり、手や足の指をグーパーさせたりもしてやってください。  

これ、身体に良いです。ちゃんとストレッチになります。
寝ている間に上手く寝返りが打てないと身体がこわばったり、血行も滞っていたりします。
それを布団に入ったまま、すこしでも緩めてやるのです。 
そうこうしているうち、徐々に身体も温まり、目も覚めてくるはず。  

こうした朝のストレッチは、肩こり・腰痛にも有効です。 
布団に入ったままで、何て自堕落な!
でも、やらないよりは全然いい!  

これからの寒い季節、ぎっくり腰も増えています。腰痛・肩こりに限らずどうにか健康に、しかし無理せず乗り切っていきましょう。

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る