ブログ

2021.11.15

疲れない身体

こんにちは。
戸田市笹目にあります、まつなが接骨院です。

先日、テレビを観ていたんですが、その番組のテーマが「疲れない身体」 
ざっくりと言えば「慢性的な疲れ、(肩こり・腰痛などによる)痛みは、じつは自分自身が作り出している場合が多い」という内容で、普段から自分の患者さんにアドバイスしている事と重なる事も多くあり、整骨院的にも納得のいくものでした。 

たとえば、立っている姿勢が悪いと、重力がかかる面積が多くなり、それだけで疲れてしまいます。

それから歩き方。
ふくらはぎを常に緊張させるような歩き方は不自然で、これも疲労や故障の原因となってしまいます。
歩く時には、足全体を接地するように心がけるといいと思います。これはマラソンでいうミッドフット走行のようなイメージです。

そして座り方。
椅子に座ったり、そこから立ち上がるとき、無意識に手をついていませんか?
すると、どうしても前傾姿勢になってしまい、それが首や腰に良くありません。 

また、座るときに無意識に足を組んでいる、これは身体のバランスが左右で歪んでいるからそうしたくなるのです。

これらの改善方法としては、普段から正しい姿勢や動作を自分で意識する事です。そして身体の歪みを戻してやる事も有効です。 
当院でも、そうした患者さんの相談がよくあり、身体の歪み・バランス調整については骨盤矯正でも対応しています。 

首や肩、腰などの慢性的な疲れや痛み。
それらは普段の自分の姿勢や歩き方、動作などによって作り出されているという側面があります。 

一度、お近くの整骨院・接骨院で専門家に相談してみるのも解決策の一つです。 

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る