ブログ

2021.11.01

スマホ依存で、スマホ首?

こんにちは。
戸田市笹目にあります、まつなが接骨院です!

さて、緊急事態宣言も明けて暫く経ちますが、皆さん調子はいかがでしょうか?

飲みに行けるようになったのはいいけど、テレワークから出社になっちゃって、やっぱり通勤が大変。生活習慣も変わったのに「いきなり前に戻せって言われても……」なんて声も聞こえてくる、今日この頃。

近頃、整骨院を訪れる患者さんで「どうも首がおかしい」「目が疲れて、頭も痛い」なんて方が、よくいらっしゃいます。それで実際に診てみると、いわゆる「スマホ首(ストレートネック)」が本当に多い。

スマホ首については、以前このブログでも何度か書きましたが、主な原因としてはズバリ、そのままスマホです。

何でも、大手携帯会社の調査によれば「コロナ渦によりスマートフォンの利用時間が増え、ゲーム障碍、ネット依存傾向の割合がコロナ前より1.5倍以上増加した」との事です。

なるほど、たしかに家に一人でいる時間が増えれば、スマホを見ている時間はどうしても増える。そして依存するまでになってしまうと、元に戻すのは本当に大変ですね。

スマホ首の主な症状としては、肩こり・頭痛・指の痺れ・めまい・耳鳴りなどです。
気になる症状などありましたら、一度お近くの整骨院/接骨院を訪れてみても良いかも知れません。

様々な変化にも対応して、元気にやっていきたいものです!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る