ブログ

2021.10.28

つらい腰痛・ぎっくり腰

前回に引き続き、腰痛の話題です。

ひどい腰痛、しかもいきなり来るやつ…というと、いわゆる「ぎっくり腰」です。
普段生活していて、耳にする事も多いワードです。

「いやー、先週は急にギックリ、また腰やっちゃって……」
なんて、ぼやいたりして腰が辛そうな人、職場でもよくいませんか?

さてそれでは、ぎっくり腰とは具体的にどういう事なのか。

簡単に説明しますと、腰の筋肉に負荷がかかった事による肉離れです。
肉離れなので症状に強弱はありますが、場合によっては起き上がれなかったり身体を支えられなくなったりします。
辛いですね。

まつなが接骨院では、ぎっくり腰などの急性症状については、まずは痛みを抑えるために手技療法や物理的な療法を行います。
そうして痛みが取れたら、今度は再発防止を目指した施術に切り替えていきます。
ぎっくり腰をやってしまい、それがきっかけで腰痛が癖になり、うっかり慢性化……そんな事にならないよう、根本からしっかり治していく事が大切ですね。

また、慢性化してしまった腰痛へのアプローチとしては、骨盤矯正をご案内する事もあります。
骨盤や背骨のバランスを整える事により、症状の改善が見込まれます。
当院では、AKAと呼ばれる”関節の動きを改善させることで痛みを取り除く施術方法を取っており、これは痛みのないソフトなもので「安心して受けられる」と患者さんの間でも評判です。

というわけで、腰痛にお悩みの方は、戸田市笹目・新曽の方はまつなが整骨院でも構いませんし、お近くの整形外科・接骨院で治療をお勧めします。

最後に、今回の記事の流れを総括いたしますと、
ぎっくり腰 → びっくりする程辛い → うっかり慢性化(?) → しっかり治す
という事になります。

以上、腰痛(主にギックリ腰)についての話題でした!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る