ブログ

2021.10.20

IT革命によるスマホ首(ストレートネック)!?

こんにちは。
戸田市笹目・新曽地区、まつなが接骨院です。

「IT革命!」
なんて我が国の首相が宣言した事も、今は昔……。
その革命(?)もすっかり行き渡り、いまや「国民総スマホ!」と言っても過言ではないような現代ではありませんか。
かくいう私も、昨年末ようやくガラケーを卒業、ついにiPhoneデビューを果たした次第です!

そんなわけで、今回はスマホにまつまわる話題です。

というのも最近、当院にいらっしゃる小中学生の患者さんで、極端な猫背や肩こり・頭痛といった症状を抱えているケースが多いのです。
その主な原因としては、やはりスマホの普及があるように思われます。

手元のスマホに熱中して、つい前のめりになる。
そしてスマホをいじるのは毎日の習慣ですから、その前傾姿勢が長時間、恒常的に続くわけです。
そうやって頚椎の弯曲がなくなり、ついには真っ直ぐになってしまう。

これが、いわゆる「ストレートネック(スマホ首)」です。

育ち盛りの小中学生がひどい肩こりや猫背……前の時代からするとちょっと考えられませんが、現代では本当に多い。
「これも時代かな……
なんて、いかにもおじさんぽい感慨に浸りながらも、まちの整骨院として彼らを悩ませる症状に日々アプローチしている次第であります。

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る