ブログ

2021.10.18

ラニーニャ現象で寒くなる……?

こんにちは。
戸田市笹目にあります、まつなが接骨院です。

急に寒くなりましたね!
もうちょっと、徐々にゆっくり季節も移り変わって欲しいよ……。
なんて言っても仕方がないのですが、本当にそう思います。

とにかく! いきなり! 寒い!

というわけで、今回は天候の話題です。

気象庁の発表によれば、どうやら今年の冬はラニーニャ現象発生の可能性があるそうなのです。

……なんてサラッと書きましたが、ラニーニャ現象とは一体何でしょうか?
簡単にまとめると、以下のような現象です。

・日付変更線より東の太平洋赤道海域で、海水温度が平均して0.5℃程低くなる現象
・約6ヶ月ほど続く
・エルニーニョ現象の反対(エルニーニョでは、水温が上がる)

さて、このラニーニャ現象が冬に起こりますと、私たちの暮らす日本はどうなるか?

大雪に見舞われたり、気温が急激にグッと下がったりするそうです。

……やー、たまらんですね。

急に寒くなると、身体の色んな箇所に不調が出てきます。
冷えによって筋肉も強張り固まって、肩こり・腰痛がひどくなったり、それでまた頭痛がしたり……。
そうやって冬場に不調を訴える方が、本当に多いのです。

そんな患者さんたちに、いつもする私がするアドバイスは、至ってシンプルです。

とにかく身体を温くしてください!

身体の強張りや血行の滞りが、肩こり・腰痛・頭痛など、あらゆる不調につながります。
寒い季節になってきたら、意識的に身体を温めてやるようにしてくださいね!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る