ブログ

2021.10.16

マッサージの効果が科学的に解明

こちらは埼玉県戸田市・まつなが接骨院です。
前回に引き続き、今回もスポーツに関する話題です。

先日の発表で「マッサージの効果が科学的に解明された」というものがありました。

ハーバード大学病院・整形外科学会で行われたという実験によれば、
「マッサージは炎症を引き起こす免疫細胞や炎症物質を筋肉細胞から「洗い流す」ことで、筋肉を損傷したマウスの回復力を2倍にし、新たに再生する筋繊維の質もより強固になる」
との事です。

これはどういう事なのか? 

ざっくりと言えば、
いわゆる筋肉の疲労回復、そして「超回復」ってありますよね? それらに対するマッサージの効果が明確に認められた。
……と、そういう事になります。

また、その効果を最も高めるには「筋肉損傷」つまりトレーニングや故障から「72時間以内」に肩こり・腰痛などと同様、接骨院・整骨院で適切な治療・マッサージを受けると良いそうです。

一流のアスリートたちにはそれぞれ専属のマッサージ師が付いていたりしますが、それはやっぱり正しかった!
経験的、または体感的に、アスリートたちはそれを知っていたのではないでしょうか。

様々な事柄が、科学的に解明されていく時代になってきたようです。

個人的に、とても興味深い発表でありました!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る