ブログ

2021.10.13

肩こりのセルフケア

戸田市笹目・美女木にあります、まつなが接骨院です。

最近、このブログでは肩こりに関しての記事をよく上げています。
肩こりについては、とにもかくにもお近くの接骨院・整骨院などで治療されるのが一番とは思うのですが、毎日忙しくて中々そうはいかない……しかしやっぱり肩がこって辛い……。

今回は、そんな方にセルフケアのご紹介です。

マッサージにツボ押し、ストレッチにヨガ、お灸など、肩こり対策に有効とされるセルフケアも沢山ありますね。
「家で自分でも出来る事、何かないかな?」
そうやって患者様に聞かれる事も、よくあります。

そこで私がオススメしているセルフケア、主なポイントは以下の3点です。

1.とにかく温める
2.肩甲帯を動かす
3.首と肩の境目辺りを、グーッと押してやる

1.
これに関しては、もうセルフケアの基本ではないでしょうか。
患部も、そして体全体も、とにかく温めてあげてください。血行をよくしてやる事が何より大切です。
そろそろ涼しくなってきましたね。そこでたとえば温泉なんて……すごく良いですね!

2.
これは職場のデスクにいるとき、または家事の合間、いつでも出来ます。
大きく回すようにしてやってください。筋肉の強張りがとれ、血行もよくなります。
首をやたら回したりゴキゴキ鳴らすのは良くないのですが、肩甲骨は別です。肩甲骨は、ちゃんと回るように出来ています。
……そうは言っても、あんまりやり過ぎてはいけませんよ!
苦行ではないのですから、あくまで自分の身体が気持ち良い程度に……。何事も、過ぎたるは及ばざるが如しです。

3.
首と肩の境目……いわゆる僧帽筋といわれる筋肉です。
ここをグーッと、ゆっくり力をかけてしばらく押してみてください。肩こりで凝りが出るのは、主にココかと思います。
しかしやっぱりやり過ぎないように。グーッと力をかけて押した後は力を抜いて、身体のゆるみを意識してください。

……というわけで、肩こりに有効なセルフケアのポイント3点でした!

また前記事でも書きました通り、肩こりと頭痛の症状がリンクしている場合も多くあります。
ですので、これは頭痛の症状緩和にも効果が望めます。

しかし何より、症状がひどくなる前の治療が最も有効です。
なので私としましては、まずはお近くの接骨院などでの治療をお勧めしております!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る