ブログ

2020.08.18

接骨院とは? 接骨院・整骨院と整形外科の違い

今日も「接骨院とは?」ということについて書きたいと思います。

今日は「整骨院・接骨院と整形外科ははなにが違うんですか?」です。

当院の患者さんの中にまれに当院の名前を
“まつなが接骨院”ではなく”まつなが整形外科”と呼ぶ
患者さんがいるくらいわかりづらい方もいるようです。
たしかに戸田市笹目・戸田市美女木地区は医療機関が少ないためことや
当院は他の接骨院とは違い、多くの外傷患者さんの治療をしているのも
そのように呼ばれる要因の1つかもしれません。

それではまず始めに
接骨院・整骨院と整形外科の違いではなく同じものを書こうと思います。

それは骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)などの怪我や
スポーツ障害や交通事故などによる
筋肉や骨の怪我や病気を治療する医療機関ということです。
同じ症状・目的で通うので違いがわかりづらいのでしょう。

次に接骨院・整骨院と整形外科の違い書こうと思います。

①資格(免許)が違います

両方とも国家資格ですが
整形外科の先生は医師免許で我々接骨院・整骨院は柔道整復師免許です。

以下は整形外科の先生に可能で
我々接骨院・整骨院の先生にできないことを中心に
患者さん方にわかりやすい点を書いていきます。

②皮膚内部に直接的な治療ができる
 
簡単に説明すると注射と手術です。
看護士さんも注射を打つことがありますが
あれは整形外科の先生の監視下で指示をもとにならば打てます。

③処方箋薬をを出せます

これはそのままですが飲み薬など常備薬以外のものを出せます。
内科で出される頭痛薬や、整形外科で言うと痛み止めの薬などに当たります。

④放射線を使用できます

これも簡単に説明するとレントゲンやCTを使えるということです。
②の看護士さん同様に放射線技師さんも
整形外科の先生の監視下で指示をもとであれば可能です。
MRIは磁気共鳴での画像なので我々接骨院・整骨院の先生も使えますが
維持費などの問題で実際置かれてる接骨院・整骨院はほぼないでしょう。

患者さんにとって必要な情報としては
整形外科と接骨院・整骨院の違いは上記のものだと思います。

長々書きましたが、ぜひ参考にしてみて下さい

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る