ブログ

2022.04.01

花を見て、直立して歩く

こんにちは。
戸田市笹目・美女木にあります、まつなが整骨院です。

今年も桜、見事に咲きましたねー!

毎年必ず咲いて、必ず散ってしまう……改めて考えてみれば、何だかすごい事のような気もしますね。

私も先日、お花見がてら散歩に出かけました。
しかし今年もコロナ禍、例年のようにシートを広げてお弁当にお酒、心ゆくまでお花見……というわけには中々いかないのが残念ですが、
とにもかくにも、地元の街に咲き誇る桜、十分に堪能できました。
歩きながら見上げる桜の木、はらはらと散っていく花びらの中、ただただズンズン歩いていくのも、なかなか良いものでした。

さて、ウォーキング=歩くという行為は、まさに人間の基本運動です。
われわれは皆、直立猿人から進化した存在です。

自分の生業である接骨院・整骨院的には、
ウォーキングは健康維持や運動不足解消に有効で、腰痛・肩こりの予防にも……
なんてウンチクをこねたりもしますが(実際に有効なのですが)、そんな理屈など抜きにしても、歩くのは良いものです。

そういえば、歩行禅という仏教の修行もあります。
これは一歩一歩、ゆっくり歩きながら瞑想状態に入っていくというものです。

でもそうやって特別に修行のように意識をしなくとも、歩いているうちには自然と様々な事を考えるものですよね。
そう、たとえば自分という存在の来し方行く末など……。

嗚呼、直立猿人……そう、私の祖先は直立する猿人たちでした……でもそのとき彼は、なんで立ち上がろうと思ったんだろう……?
そうやって……二足歩行をはじめて手が自由に使えるようになり、頭脳が大きく発展……。
だがしかし……その根本的に無理がある姿勢から腰痛・肩こり・頭痛も発症するようになり……。
そして現代に生きる自分は……接骨院を……直立猿人の……肩こり……ぎっくり腰……電気療法……?
……と、そうやってまた現実に戻ってきました、まつなが接骨院の院長でした。

そんなわけで、ウォーキングは最高ですね!

TEL:048-421-222 メールでのお問い合わせ
一番上に戻る